今日も心豊かに一日を

節約必至、子育て主婦が資産を増やすため生活の知恵を絞ります。夫も登場します。

ぜんざい 小豆を煮る時間(ガス使用)を短縮できる?

普通の鍋で小豆を煮る時間(ガス使用)を短縮できる?

現在は妊娠中(臨月)でフリーランスのお仕事も産休中です。


日中時間に余裕があるので、今日は妊婦に良いと言われる小豆を使ってぜんざいを作りました。食費&少しだけガス代も節約して!
 
聞いたところによると、小豆は便秘解消の効果がある&カリウムなどの栄養素が豊富らしいです。
 


小豆のゆで方は袋の裏に書いてあった方法に従いました。
小豆をゆでるのは時間がかかりますが、(母や周りの話では煮るのに1時間は必要だと、。)

我が家には便利な圧力鍋が無いので、今回使用したのは熱が逃げにくいルクルーゼのホーロー鍋です。これですね ↓ 我が家の色は白です。

www.lecreuset.co.jp

 

30分ほど蓋をしたまま中火でゆでて、その後は新聞紙でくるんで鍋が熱い状態を保持してみました。

新聞紙で鍋を熱い状態のまま保存という方法、新聞紙を使うだけでエコだし、味しみもよいので、肉じゃがなど煮込み料理でよくやります!

火を使ったのは30分だけここでガス節約。

 

新聞紙でくるんだ後は40分ほど放置。
 

40分の放置の後、開けてみると小豆は十分柔らかくなっており、いつも食べるぜんざいと変わらずでした。


あとは味付けのため砂糖と塩を好みの量で加えて、5分ほど煮つめて完成!

 

新聞紙でくるむ過程でこんな鍋カバーを使ってもよさそうですね ↓

すっぽりかぶせるだけで楽そうです。

 

お餅を加えて、美味しそうなぜんざいができました。

お正月から冷凍庫で保存している餅(まだまだ余っている、。)を消化中です。
250gの小豆(約300円)から7杯ほど食べれるかな、という量のぜんざいができました!
ゆであずき1缶(2杯分、約165円)を買うよりお得だと思います。
  f:id:SunukoLisbon:20180731131632j:plain

残りのぜんざいは袋に小分けにして冷凍保存。

また近いうちに解凍して温めるだけで簡単に食べたいと思います。

 

圧力鍋ではなく普通のお鍋でも、アイテムを使って余熱調理をすれば火を使う時間は短縮できますね!