今日も心豊かに一日を

節約必至、子育て主婦が資産を増やすため生活の知恵を絞ります。夫も登場します。

ビックカメラの優待が熱い。中間配当もありがとうございます。

ビックカメラの中間配当と優待

中間配当

どうも、夫です。

 

夫の私はビックカメラの株主です。

100株保有しています。

 

今日はビックカメラさんから中間配当をいただきました。

一株5円
うーん、シブい金額。

シブいなんて言ってしまって、、嘘です。
配当嬉しいです。
ビックカメラさんごめんなさい。
 

優待のお買い物券

ビックカメラさんは株主優待のお買い物券が大変有難く、
今回は中間ながら2000円分のお買物券が入っておりました。
このお買い物券はそのまま額面通り使えます
何円ごとに1枚という制限はありません。
ヤマダ電機なんかは1000円購入ごとに500円券一枚という制限があったりします。)
 
また、系列のコジマ、ソフマップでも使えます。
 
更にはビック、ソフマップのネット通販でも使えます。
 
ただしネット通販の場合は購入後にこの券を郵送してのキャッシュバックになります。
ちょっと面倒かな。えーん
 
優待の詳細はこんな感じです。
新しくビックカメラ100株保有の株主になると
2月末日基準日(5月頃届く) 2000円分
8月末日基準日(11月頃届く) 1000円分
で通年3000円分お買いもの券がもらえます。
 
株の保有期間が1年以上になると、期末の8月末に対して1000円が追加されます。
通年4000円になるわけです。
 
私は今年期末の8月分は、保有期間1年以上2年未満なので、また2000円分のお買物券がいただける見込みです。
 
ビックカメラを100株購入したときの投資額115,000円
今年は年間4000円分の金券を頂けることになり、対する優待利回り約3.47%になります。
ありがたや。
 
電器屋さんには大きな家電ばかりでなく電池やプリンタのトナーなど消耗品でお世話になることが意外と多いので、お近くにビックカメラコジマのある人には結構良い銘柄なのではないかと思います。
 
個人的には日用品も販売しているネット通販でこの券がもっと使いやすくなってくれれば大変嬉しいんですけどねえ。
ここが改良されれば一家総出で株を買いたいくらいです。
 
券に番号を振ってネット購入時に入力するようにするとかすれば、わざわざ郵送しなくてもよくならないもんでしょうか。
 
システム的にはそこまで難しくないんじゃないかと思うですが、どんなもんでしょう。
(もちろんやった事はないので、推測ですが。色々ご苦労はあるのかもしれません。)
今後に期待させて頂きます。