今日も心豊かに一日を

節約必至、子育て主婦が資産を増やすため生活の知恵を絞ります。夫も登場します。

元町神戸大丸5階 デパートに子供の楽しい遊び場!

元町神戸大丸5階 親子連れに優しいキッズスペース

猛暑は屋内がベター

今年の夏は毎日とても暑くて、日中外で子供を遊ばせることがなかなか難しいですね。

熱中症にも気を付けないといけませんし、幼児を炎天下で遊ばせるのは避けたいです。

 

私の娘はもうすぐ1歳半ですが、最近は外が暑すぎて家にこもることが多いです。

しかし毎日家にいても飽きるようで、いつも違うところへ行きたそうにしています。

 

買い物も兼ねて近所のショッピングモールなども行きますが、大人の私が「ちょっと違うところへ行きたい」と思うように。

 

そこで今日はデパート元町神戸大丸へ行ってきました。

屋内で冷房も効いているので安心です。

 

子供が楽しく遊ぶ場所

元町神戸大丸は5階が子供服&子供向けおもちゃ売り場なのですが、このおもちゃ売り場が1歳児にはちょっとしたアミューズメントパーク

軽く1時間は楽しそうに遊んでいました。

私が連れ出さなければもっと遊び続けていたと思います。

 

子供むけおもちゃ売り場の真ん中に、ジムのような遊び場があります。

f:id:SunukoLisbon:20180809155300j:image

柔らかいクッションのあるちょっとした広場。

踏むとドレミ~の音がなるドレミファ階段。

階段を上りきったところにはぐるぐる回せるハンドル。

 

f:id:SunukoLisbon:20180809155323j:image

裏側にもまた別のクッションのある遊び場があります。

天井にはイルカや飛行機がぶら下がっていて、ぐるぐると回っています。

 

1歳の娘はこのイルカをじーっと眺めては指をさし、「お、お!」と叫んでいました。

 

おもちゃ売り場の店員さんが「動いてるね~楽しいね~」と話しかけて下さったり、少し子供の相手をして下さるので親の私は助かります。

 

おかげで私も少し気を抜いて気分転換

 

ジムの遊び場の前に大人が座れるベンチもあるので、そこで休憩させてもらいました。

 

そして、子供が好きなものはなんといってもオモチャ

 

ボーネルンド海外製のオモチャアンパンマングッズなど、子供が好きそうなものがたくさん並んでいます。

f:id:SunukoLisbon:20180809155344j:image

見本ですが、遊ばせてもらえるので、1歳児はあれこれ興味津々、たくさん触って遊ばせていただきました。

 

f:id:SunukoLisbon:20180809155415j:image

キッチングッズでおままごとは女の子が大好きですよね。

 

f:id:SunukoLisbon:20180809155352j:image

こちらはアクアプレイで、青い部分に水を入れて、水門を自分で開けたり閉めたり、船を浮かべて流したりしながら遊ぶものだとおしえていただきました。

 

ドイツ製のものだったと思いますが、店員さんのお話によると、ヨーロッパの運河をイメージして作られたもので、子供はこれで運河の仕組みなどを覚えるようです。

 

なるほど、おもしろいです!

 

子供がひと遊びして疲れたら、5階奥にあるおむつ替えや離乳食用のベビー&キッズスペースへ。

広くてゆったりしています。

f:id:SunukoLisbon:20180809155735j:image

 

今は夏休み期間だからか、オモチャ売り場もキッズスペースも親子連れの方がたくさんいらっしゃいました。

 

このスペースも他の方がいらっしゃったので細かい写真を撮ることができませんでしたが、オムツ台がもう少しあったのと、ジュースなどの自販機、子供を座らせるベルト付きのイス、などもあります。

 

自販機もありますし、大人も椅子に座って一休みできますね。

 

大人が大好きデパ地下

子供が遊びつかれて眠そうにしだしたところで、ベビーカーに乗せて5階を去り地下1階へ。

大人の私が好きなデパ地下めぐりです。

 

茅乃舎やアフタヌーンティーなど主婦女子に魅力的なものが多々

節約中なので、前もってメモに買いたいものだけを購入し、その後帰路へつきました。

 

家に帰ると少し疲れた感がありましたが、心地よい疲れです。

暑い夏の日に涼しい百貨店でステキな1日を過ごさせて頂きました!

 

百貨店はショッピングモールとはまた違った雰囲気を味わえるので、子育ての息抜きに大人の自分も少し優雅に気分転換したい、というときに最適です。

 

子連れウェルカムな雰囲気元町神戸大丸5階、絶好の場所です!今後も何度もお世話になりそうです☆